Oyaji-FX’s blog

40を迎えて惑ってばかりの親父がブログデビュー。勉強中のFXについてさらけ出していこうと思います。FXで頂を目指す!

はてなブログでの写真の削除方法

今まで、記事を作成しては気に入らず廃棄を繰り返しているうちに、いらない写真が増えてしまった。。。

 

そこで記事作成用にアップロードした写真を、一度全削除しようと思ったけど

どこで消していいかわからない!!

f:id:Oyaji-FX:20200918230201p:plain

記事作成時のサイドバー

サイドバーをいくら探してもゴミ箱的なものは見つからない。

 

そこで色々調べて消し方がわかったので、備忘録も兼ねてメモしておきます。

 

 

はてなフォトライフ

どうやら、はてなブログにアップロードした写真たちは、はてなフォトライフという、ブログとは別のサービスに保存されているようです。

このはてなフォトライフ のサイトに行きマイフォトをクリックします。

f:id:Oyaji-FX:20200918231117p:plain

はてなフォトライフ HOME

僕の場合は、マイフォトをクリックした直後のページには、写真がありませんでしたが、人によると思います。

 

はてなブログにアップロードした写真を削除するには、右側の「フォルダ」下にある

「Hatena Blog」フォルダをクリックします。

f:id:Oyaji-FX:20200918232615p:plain

はてなフォトライフ マイフォト

使えないチャート写真がいっぱい。。。

 

 

で、自分のブログフォルダ内で右上の「フォルダの編集」をクリックすると写真編集画面に移動します。

 

f:id:Oyaji-FX:20200918233222p:plain

マイフォト編集画面

このページで任意のサムネールを選択すると、写真を削除したり、設定されている場合は他のフォルダに振り分けができるようです。

 

※ちなみに、shiftキーを押せば一度に複数の連続した写真を選択でき、ctrlキーを押しながら選択すると、不連続の写真も一括で選択できます。

 

写真を選択後、「削除」をクリックすると下記画面になり、「OK」を押すと削除されます。

 

f:id:Oyaji-FX:20200918234223p:plain

写真を削除

回線状況にもよると思いますが、僕の場合は50枚ほどを削除するのに、2分程度かかりました。しかも、「TIME OUT」と表示されました。

なんだよ~と思って、再度マイフォトのブログフォルダを表示させたら、写真は消えていました。。。

 

と、いうことで無事に無駄にアップロードした写真たちを削除できました。

 

 

 

【ちなみに】

写真を選択すると、下記のような編集ができるようです。

写真のタイトルを変更したり、地図情報を変更したりできそうです。

まあ、僕はあまり使わないと思いますが。。。

f:id:Oyaji-FX:20200918235543p:plain

ちなみに1

f:id:Oyaji-FX:20200918235603p:plain

ちなみに2